EPCOTIA 手越祐也ソロについて

ネタバレや個人の感情入りまくりなので苦手な方は閲覧をお控えください。

 

 

 

 

NEWSライブツアーの札幌公演初日に参加して手越祐也ソロをゼロ距離で拝んできました。手越くん生きてた…やっっっっと言葉にできるくらい飲み込めたのですんごいものを見た記念にブログに残しておきます。あと、この衝撃体験のお陰ですっげー分かり合えるオタクのお友達ができました。手越祐也にマジ感謝。

 

 

私のNEWSのなかの推しは加藤シゲアキで、それはもう学生の頃は好きで好きで仕方なかったの。だから今回の公演も念願のシゲをこの目で見られるんだ!!!ってことだけを楽しみに参加したといっても過言ではないくらいシゲ目当て参加したんです。しばらくNEWSからは距離をおいてたから、知らない曲とか勉強不足だったなって感じる演出とかもまああったんだけど、なによりもオープニングでてきてバタバタしてるシゲ見て可愛いとか顔かっこいいとか声が好きすぎる…とか大忙しの感情を口からポロポロ垂れ流してる間にあっという間にMCになりまして。

 

私の席は手越くんが来た通路の…なんて説明したらいいんだろう?手越くんがきた通路のステージ側ブロックの最後列だったわけです。ステージにケツ向けて振り返ったら手越くん最前列的な。

 

MCで手越くんがはけたあたりで自分たちの後ろにカメラもったスタッフさんが来て、小声でなんか打ち合わせ的なのしてたからチラッて見たけどなんにも思わず双眼鏡で自担ロックオンしてて。暗転してさぁ始まるぞーー!ってなった瞬間後ろでギャーーーーーって悲鳴してバッッッて振り返ったら手越くんがいたの……本当に意味がわかんなくて、でもヤバイってことはわかって、とっさにキャーーーーって言ってた。私からも黄色い声って出るんだってくらいジャニオタらしい悲鳴出てたと思う。ゆっくりこっち歩いて来たと思ったら目の前で立ち止まってまるまる1曲歌い上げたの。意味わからんでしょ?私もわかんない。ヤバイヤバイと思ってたけど途中から見れるだけ見とかなきゃもったいないと思って遠慮もクソもなくめちゃめちゃガン見したんだけど、すっっっっっっっっっっごい綺麗だった。かっこいいとか通り越して綺麗だった。髪の毛は、毛先が少しパサついてて生え際がちょっと黒くなってて人間っぽかったし、アゴのラインにニキビできてて生きてるんだ…って思ったけど、なによりもそのへんの男と違うのが口元なの!!!私これまじでコンサート行った後に会った人全員に言ったんじゃないかってくらい私の中で革命的な驚きだったんだけど、口元がすんごい綺麗だったの。あの近さで熱唱してくれるもんだから、お口の中とか歌詞に合わせて動く顔の細かいところとか見えてしまったんだけど、本当に綺麗なの。なんていうの?清潔感の塊っていうのかなあ?汚いところひとつもなさそうっていうか、いい匂いしそうっていうか。アイドルの素晴らしさを見せつけられたって感じ。そんでもってちっちゃかった。サイズ感がコンパクトで華奢でUGGのムートンが死ぬほど似合ってた。

 

ポケっと手越くんに見惚れてる間にソロおわってまたメンバーも出てきてって感じだったんですけど、もうそっから手越くんしか見れなかった。シゲのこと大好きで前半ずっとシゲしか見てなかったのに後半は手越くんしか見れなかった。途中でハッて我に返ってシゲを見るんだけどまた気がついたら手越くんを目で追ってる私がいて…

 

そのあとのトロッコもずっと手越くんが前にいるもんだからもう完全に堕ちた。ソロのときかっこよかったのにトロッコでファンサしてるときは可愛いんだもん。心からコンサート楽しいです!って言ってるみたいな顔して笑ってるの。なかでも印象的だったのが、立ち見の方におもいっきり手ふってキミだよ〜っていうみたいにウンウンってうなづいてサインボール投げたの。その子がとれたのか私の席からは見えなかったんだけど、投げたあとも立ち見席の方見てワハハって感じで笑ってたからその子となにかしらのアクションがあったんだと思う。あんなファンサされたら離れられないだろうなって思ったし、本当にファンのこと彼女だって思ってるんじゃないかって夢見せてもらえる笑顔だった。

 

 

なんせ本当に、あの手越祐也ソロはやばい。賛否両論ある演出なのもわかる。ただ近くで見れた私にとってはとんでもない演出だった。この先あんなに近くでアイドル見ることはもうないんじゃないかとすら思ってる。

 

 

あとは、普段キンキの現場にしか行かない私にとって新鮮なことがたくさんあって、例えばファンの歓声の大きさ。メンバーがモニターに映し出されたときの声とか演出に対する反応が大きくて、これだけハッキリ反応してくれる気持ち良さ覚えたらネタバレ禁止にもしたくなるよな…ってちょっと納得した。いつもはキンキで「黄色い声がでてない」だの「季節で言えば秋。和菓子みたいな」って言われ慣れてる身としてはこのファン層は新鮮で楽しかった。光一さんの「ネタバレを超えるパフォーマンスをする」って言葉も大好きだけどね。

あと、最近ラジオでシゲも話題にだしたみたいだけど、本当に演出の一部になってるペンライトね。なんでもかんでもキンキにつなげるなって怒られそうだけど、キンキのペンラはまだ制御システムになったことなくて。でも、自然とみんなが同じ色に揃えて会場がめちゃめちゃ綺麗だったみたいな体験はしたことがあって、それはそれですごい良かったの。光一さんは「ペンライトの色が揃ってて綺麗だったけど、それを強要したり義務にするつもりはない」というニュアンスのことを以前雑誌で話してることがあって、大筋私もそちら側のタイプなんだけど、自分の持ってるペンライトが演出の一部として勝手についたり消えたりするのもこれまたなかなかいいなって思った。やっぱり単純に綺麗だし、自分の光も反対側の客席からみたら綺麗な演出のなかのひとつなんだなあって思うと嬉しくなっちゃうし、ちょっぴり6人時代のペンラ演出のことも思い出したりして。ペンラ制御は使い方次第でもっともっと楽しくできる演出だなあと思ったから今後の進化が楽しみ。

 

4人になったNEWSのこと応援しようって決めて小山事変でNEWSから離れた私が久しぶりに見たNEWSはすごく大きくなってて、しっかり独自の世界観作り上げて押しも押されもしないジャニーズのアイドルになってた。Whiteからのアルバムタイトルの流れも全然知らなかったけど、教えてもらったらオタクが大好きなやつだった。これからはまたNEWS応援しようかなって思うコンサートでした。

 

ってことで、初めてのNEWSは手越くんに全部持っていかれました。あんな男の人に誘われたら私もホイホイついていくなって思ったので、今後は彼の週刊誌も多目に見ていこうと思います。